新潟に住んでる遊び人のブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

chrome乗り換え検討およびgoogleサービスの勉強

なんか久しぶりに何のひねりもないタイトルの記事を書こうとしてます。

どーも伊達男です。よろしくお願いします。今回は長いよ。

最近ですね。天鳳を仲間内でやる際に、愛用しているfirefoxだと意図しないツモ切りが発生して、せっかくの大物手が台無しになるトラブルが多発してます。これは公式でも確認されているようです。

他のブラウザならとりあえず大丈夫らしいので天鳳するときだけchrome使ってたんですが、ものぐさの伊達男にはこれが意外と億劫で、なんならこれを機にGoogle Chromeに乗り換えちゃおうと考えたわけです。


前にも記事を書いた気がしますが、俺がfirefoxにこだわってた理由は、「ブックマークの同期が面倒だったから」と「お気に入りのアドオンがあるから」です。ただ、chromeがリリースされてからだいぶ経つので今ではブックマークのインポート自体も楽ですし、アドオン(chromeでは拡張機能)はほぼ同じ物があります。そこでまず、色々探してchromeに導入した拡張機能をおいくつかご紹介。リンクは用意しないので気になったらググってください。

・Incredible StartPage
これは新しいタブを開いた時に出てくるスタートページをカスタマイズする拡張機能です。これはかっこいいから衝動的に入れたというのが主な理由。ブックマークや履歴などを表示します。

・Chrome用TooManyTabs
これは今開いているタブをサムネ付きで表示してくれる拡張機能。気づいたらたくさんタブを開いている人におすすめ。

・Gestures for Chrome
やっぱり拡張機能といえばマウスジェスチャーですよね。マウスひとつで戻るや閉じたタブを開くなどの操作が行えるのでかなり捗ります。

その他にもfacebookチェック用の拡張機能などを入れました。とりあえずは不自由なく使えてます。おすすめの拡張機能知ってるよって方はコメントよろしく。



拡張機能を幾つか調べる上で目立っていたのはgoogleサービスとの連携です。googleサービスといえば、googleリーダーやgoogleドライブ、Gmailにカレンダーと多種に渡っています。ただ、実際使ったことがあるのはgmailとドライブ位なので今回はGoogleのサービスについて調べてまとめてみたいと思います。

・Googleリーダー
学校の仲間たちがこぞって使っているのでいつか使ってみようと思っていたサービス。登録したサイトの更新の通知をまとめます。いわゆるRSSリーダーですね。例えばみんな大好き2chスレまとめなんかを登録しておくと、記事が追加される度にリーダーのほうで確認できます。いちいちサイトに行ってチェックする必要もないし、複数のサイトをリーダー一つでチェックできます。実は「男の道は修羅の道」も登録できるので是非…。

・Googleカレンダー
その名の通り、カレンダーです。予定を書き込むことができます。何が便利なんだ馬鹿野郎っていう人がいるかも知れませんが、googleのアカウントとネットに繋がったPCさえあればどこでも確認と更新ができます。俺はスマフォじゃないので知らないですが、多分スマフォでもチェックできます。USBメモリーにわざわざスケジュールソフト入れて持ち歩いてた俺が馬鹿みたいでしょ?もちろん印刷も出来るのでとりあえず一ヶ月のはじめに予定をばぁーっと書き込んで印刷してしまうのも手です。カレンダー買いたくないと言う人も必見。共有すれば仲間の予定も把握できます。

・Googleドライブ
簡単に言えば動画や画像、文書ファイルなどを5GBまでアップロードしておけるサービス。これがあればわざわざUSBでデータ持ち運ぶ必要ありません。動画はご親切にyoutubeにアップロードしていなくてもyoutubeプレイヤーで見ることもできます。仲間内で写真の共有などもできます。

やはり一番便利なのは特別なソフトが必要なく、アカウントさえあればどこでもサービスを使えるという点と仲間と共有できるという点ですね。実はChromeのポータブル版をUSBメモリーに入れて持ち運べるのですが、俺が説明するのも長くなりそうなので興味が有る方はggrksということで。

今回紹介した拡張機能やサービスは全て無料なので使えるものはどんどん使って行きましょう。ただ個人情報の保護は各自行なってくださいね。
[ 2012/11/18 00:34 ] PCを学ぼう | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

伊達男

Author:伊達男
新潟に住んでいる暇人のブログ。
最近は主に中古で買ってきたゲームの感想を書いてます。

当ブログのリンクについて
このブログのリンクにつきましては基本的にはOKですが、リンク前には必ず管理人宛にコメントなどで確認をお願いします。コメントを見つけ次第、リンク先の確認をし、特に支障がなければこちらから許可の連絡いたします。


