新潟に住んでる遊び人のブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メガポリス

どーも伊達男です。寒くなってきましたね。

新潟県は先週初雪が降ったにもかかわらず、俺は車のタイヤを冬用に変えていません。

本格的に積もる前に変えたいと思います。



今回から新カテゴリとして「Androidゲーム」というのを作りました。

今まではPS3などの据え置きゲームの話を主にしていましたが、スマフォを買ったということで面白かったAndroid対応ゲームの紹介もしていこうと思います。

今回紹介するのは「Megapolis(メガポリス)」というゲームです。

このゲームは街を作っていくゲームでとにかくグラフィックがきれいなゲームです。基本無料です。

シムシティまでは細かい作りになっていませんが、インフレを強化して最大人口許容量を増やして、家を用意し、実際の人口を増やして、ソーラー発電や火力発電で電力を確保し、水などの資源も貯水塔で確保します。

特に街が壊滅したりするといったイベントは無いのでただ黙々と街を作っていくことが可能です。
隣人というフレンド的な関係になると資材の交換やお互いの街の開発スピードを上げることが出来ます。

元々街を作るゲームは好きなので始めましたが、特にストレスもなくプレイ出来てます。

課金アイテムも基本的に報酬としてもらえるので課金しなくても十分楽しめそうです。

ちなみにこれが俺の街
Screenshot_2013-11-19-02-42-51.png

つい最近まで敷地内の隙間という隙間に適当な感じで建物を立てていたら景観悪くなったので整理しました。

一度建てた建物も簡単に移動できるので最初のうちは適当に立ててもOK

Screenshot_2013-11-19-02-43-03.png

とりあえず発電&貯水関係はまとめて一箇所に置きました。風力発電機はちゃんと回ってます。風当たりとかで効率が変わるなどの仕様はないので適当に立ててます。今は火力と風力と太陽光で電力まかなってます。手前に集まってるのは映画館やショッピングセンター等の商業施設です。

Screenshot_2013-11-19-02-43-15.png

これは人の住んでいる家の集まりです。この画像では全く伝わりませんが、よーくみると家の前で子供らしき生き物が遊んでいるのがわかります。細部までアニメーションが出るのはかなり素敵。

Screenshot_2013-11-19-02-43-24.png

これらは研究所などの開発施設と建造中の野球場です。野球場などの建造には資材がどうしても必要となり、資材は課金アイテムで買うか。隣人から送って貰う必要があります。別に急ぐ理由もないので気長に作っていこうと思います。


このように何よりグラフィックが綺麗というのが魅力的なゲームです。シムシティみたいに災害などのイベントは無いですが、暇な時間に開発するにはちょうどいい感じのゲームだと思います。
スポンサーサイト
[ 2013/11/19 02:58 ] Androidゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

伊達男

Author:伊達男
新潟に住んでいる暇人のブログ。
最近は主に中古で買ってきたゲームの感想を書いてます。

当ブログのリンクについて
このブログのリンクにつきましては基本的にはOKですが、リンク前には必ず管理人宛にコメントなどで確認をお願いします。コメントを見つけ次第、リンク先の確認をし、特に支障がなければこちらから許可の連絡いたします。


