新潟に住んでる遊び人のブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

The Last of us

どーも伊達男です。11月後半で寒くなってきましたね。

今回感想を書くゲームは「The Last of us」です

last of us

PS3では2013年6月に、PS4では2014年8月に発売されたサバイバルアクションです。

世界的に評判が良かった作品でもあり、今回プレイしました。

・簡単なストーリー紹介
娘と二人で平和な日々を過ごしていた主人公ジョエルは、寄生菌の発生による混乱によって娘を失ってしまう。

それから20年が経ち、荒廃してしまった世界で人類は限りある物資でなんとか生き延びており、ジョエルは生きていくために武器などの取引を行っていた。そんな時、ジョエルはエリーという少女をある場所まで護衛することを依頼される。

ゾンビ(のようなもの)が大量発生しサバイバル開始!ってゲームはかなり大量にあるんですが、あえて20年という時間を開けて、荒廃した世界でのサバイバル開始ってのが新しいです。銃などの武器もありますが、銃弾が乏しいので、その場にあるパイプなどを使ってやり過ごさなければいけない場合も多々ありました。落ちている部品を拾って治療キットやナイフを作ったりとサバイバル要素も充実。

また、映像が綺麗なのと、その映像で繰り広げられる極限状態での人間模様が濃い。ジョエルとエリーの信頼関係が築かれていく様や、途中で出会う生存者とのやりとりがかなり濃い。あらゆる行動に「生きていくためには仕方ない」というフレーズが付きまとう感じがしました。エリーの成長模様にも注目して欲しいです。

悪い点を挙げるとすれば、CG酔いがあるという点です。TPSなので油断していましたが、結構俺は酔いました。酔いやすい人は注意が必要かもしれません。

とにかく後悔はしない作品であることは間違いないです。


スポンサーサイト
[ 2014/11/24 20:27 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

伊達男

Author:伊達男
新潟に住んでいる暇人のブログ。
最近は主に中古で買ってきたゲームの感想を書いてます。

当ブログのリンクについて
このブログのリンクにつきましては基本的にはOKですが、リンク前には必ず管理人宛にコメントなどで確認をお願いします。コメントを見つけ次第、リンク先の確認をし、特に支障がなければこちらから許可の連絡いたします。


